#中村八光マンション跡地に資材搬入の動き

2026年05月27日

#田町不動産 です。

 

筆者が勝手に「杭打ちの位置」を気にしている
#中村八光マンション 跡地の件です。

 

※弊社は本件に全く関係のない第3者であることを申し添えます。

 

先般ご案内の通り、
飲食店ビル建設予定地前には街路樹が植わっており、
ビルを建てる時どうするのかしら?」と思っていたら、
街路樹を追って移設する工事をする』との張り紙が出ました。

 

あれから約3か月が経ち、
今月上旬までに張り紙は消え、#中村八光マンション 跡地には
資材の搬入が始まっているようです。

 

そうすると、次の疑問が生じます。

■街路樹の移設をしないで、ビルを建てるのかい?

hachikou260514

筆者は、数年前に #田町 に引っ越してきたばかりの
エセ港区民 なので、私見を自由に述べさせて頂きますが、
こちらも先般ご案内の通り、なぎさ通りは事実上の一方通行になりますから、
#芝浦商店街 より先にお住まいの、 #アイランドの住民 の皆さんなどが
通行に苦労するわけです。

 

ましてや、街路樹を移設せずにビルを建てるならば、
工期が遅れることは必至で、そんなことは、予想の範疇だと思われます。

 

つまりは、

建築主や、施工屋さんが自主的に移設を取りやめたのではなく、
どこかの誰かが、街路樹の移設に異議を唱えたから張り紙が外れた
ようなことがあったりしたならば、
結果、通行に苦労し、建築中の騒音等に苦しむのは、
ご自分たち芝浦側の住人の皆さんです

 

さて、このビルの新築工事の行く末はどのようになるでしょうか。

 

【過去の関連記事】

ご参考になれば、幸甚です。

 

-----
当店は土日祝日も休まず、毎日営業です。
朝9時半から18時までの営業です。
ご予約をお勧めします。
どうぞお気軽にご連絡ください。